ちぐログ

メモ書きです

Logstashの起動でハマった話

最近、Elasticsearch界隈の勉強を始めました。

chiguniiita.hatenablog.jp

コマンドラインで操作は慣れないけど、少しずつ動かせるようになっていくのが楽しい。

本題

ELK(Elasticsearch + Logstash + Kibana)環境を作ろうとして、Logstashをダウンロード、起動してみたら以下のエラーが出て動かない。

Unable to find JRuby.

ググっても同様のエラーは出てこないし、いろんなサイトを見てもJRubyのインストールが必要なことは書いてなかったけど

「だいたいみんなMacで検証してるし、Windowsではインストールが必要なんだろう」

と勝手に理解して、試しにJRubyをインストールしてみたけど変わらず。。。

結果

結局よくわからなくて、Elasticsearchのインストールから再度やり直し。

そうしたら、動いた。

動いた環境と比較してみると、vendor\jrubyフォルダが何故か消えてた。

Logstashはファイルの解凍に時間がかかるため、意図せず中断して消えてしまったっぽい。