ちぐログ

メモ書きです

ASP.NET Core + ubuntu + nginx + postgreSQL でWebアプリを公開してみた

ここまで作ったものをサーバ環境に上げてみることにしました。

普段ならWindowsServerにIISでといきたいところですが、 .NET CoreがLinuxに対応しているので、AzureにUbuntuサーバを立てて、 nginx + postgreSQLでいくことにしました。

仕事では専ら、WindowsServer + SQLServerなので、未知の領域です。

予想外にサクッと終了

ほぼ↓のドキュメント通りでsupervisorによる実行までできました。

https://docs.asp.net/en/latest/publishing/linuxproduction.html#monitoring-our-web-application


supervisorの設定ファイルが最初よく分かりませんでしたが、 dotnet publish で作成されたファイルを実行するときにdotnet hoge.dll で動くと気づくとすんなり入ってきました。


設定ファイル内に、ASPNETCORE_ENVIRONMENT=Production もありました。 Startup.csにある、↓のコードで使われるやつですね。

.AddJsonFile($"appsettings.{env.EnvironmentName}.json", optional: true)


ちなみにUbuntuは16.04を使用しました。
.NET Coreのインストールは下記のページ通りです。

.NET - Powerful Open Source Development

.NET Core周りのドキュメント、かなり充実してます。

地味?に悩んでいること

Ubuntuへのファイル転送はWinSCPを使って行いましたが、UIをポチポチしています。
これのベストプラクティスってどんな感じなんでしょうか。